異動と留学

今月は、二つ大きな出来事がありました。一つ目は、異動。今まで、わりと中長期的な観点から経済を眺めていましたが、来年初からは、四半期単位でデータを眺めるところになりました。
ここ1、2年は、データよりもモデルに親しんできたので、ちょうどよいかもしれないと前向きに考えております。ただ、あまりになれない分野なので、この冬休みは、経済統計の基礎から勉強しなければいけません。この際なので、SNAやその基礎統計に対する理解をしっかり深めていきたいと思います。


もう一つは、社内制度による留学が決まりました。再来年から2年間、米英の経済系大学院に行かせてもらえることになりました。2年というと、修士か博士か迷うところですが、帰国後、論文書いて博士とりたいと思っているので、それが認められそうなPh.Dコースに入りたいなぁと思ってます。
いずれにしても、まずは英語ってことで、夏までにTOEFL100点目指してがんばります。