灯台の入りやすい学科??

今日はセンター試験。6年前が懐かしいです。僕のkmb生活ももう少しで終わろうとしている一方で、入ってこようとしている人たちがいる。頑張ってほしいです。


東大理1の真実:ドラゴン桜 | On Off and Beyondで、灯台は理一が受かりやすいって書いてあったけど…少なくとも、僕のときは*1理系なら理二のほうが平均点が低かった.理二は、英語と理科だけ点とれば受かるって感じだった。
さらに言えば、理二>>文二、文三だと思います。
極端な話、理二受かる人は文二、文三受かる気がします。
理系数学が平均的に出来る人ならの場合ですけど、数学と英語で満点近く+α(国語と社会)とればおk。僕のときは、そうでした。今は知らないけど。


ちなみに、僕の所属していた学科では、ドラゴン桜はギャグ漫画として読まれていました。

*1:6年くらい前