今日のニュース

言い忘れましたが、日曜日は良いニュースがないので、休刊日とさせていただきます。よろしく。

中国新疆ウイグル自治区武装警察に手榴弾、32人が死傷(読売新聞)

五輪を前にして、中国でテロが起きてしまいました。警備を強化していたにも関わらず、防ぎきれなかったみたいです。
中国は、政治的にも経済的にも多くの問題・矛盾を抱えているということが、「五輪」の副産物として表面化してきています。人権問題や経済格差の問題、情報操作などは、共産党による一党独裁体制が諸悪の根源であると僕は思います。
これから、大会が始まりますが、無事を祈るばかりですね。

新華社電によると、中国西北部新疆ウイグル自治区カシュガルで4日午前8時(日本時間同9時)ごろ、国境警備に当たる武装警察部隊の詰め所で爆発が起き、武装警官16人が死亡、16人が負傷した。

 2人がダンプカーで突入し、手榴(しゅりゅう)弾2個を投げつけたという。2人はその後、逮捕された。中央テレビは、武装警察部隊が朝の訓練に向かう途中襲われたと伝えた。警察当局が容疑者の背景や動機などを調べているが、8日に開幕が迫った北京五輪の妨害を狙ったテロの可能性もある。

 新疆ウイグル自治区では、中国からの分離・独立を求めるイスラム過激派勢力の活動が活発化しており、当局は中央アジア諸国との国境警備を強化、テロ活動の封じ込めに乗り出していた。

 昆明のバス爆破事件では、分離・独立勢力である「東トルキスタン・イスラム運動」と同一組織とみられる「トルキスタン・イスラム党(TIP)」を名乗る組織が犯行声明を出し、新たなテロを警告していた。

 中国当局は同組織の事件への関与を否定しながらも、声明に関する情報収集を急いでいた。

歴代ガンダム集結、東京で展示会(時事通信社

こちらは、おまけです。たまには、こーゆうネタもね。ガンダム人気は根強いですね。ガンダムって、改めてすごいなーって思います。

 

バンダイ(東京)は4日、人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの歴史を振り返り、魅力を体感できる大型イベント「ガンダムEXPO東京2008」を東京・池袋のサンシャインシティで開催すると発表した。期間は12〜17日までの6日間で、入場は無料。

 初代シリーズから最新作「ガンダムOO(ダブルオー)」までの世界を映像やジオラマなどで体験できるほか、プラモデルやテレビゲーム、フィギュアなどの関連商品も展示。人気声優のトークイベントや限定商品の販売なども行う。