クジラはイルカで、イルカはクジラ

この連休に、八景島シーパラダイスに行ってきた。ゴマフアザラシを見に。でも、ゴマフはいなかったんです。
wikipediaには、ゴマフがみること施設一覧に載っているのに。代わりにいたのは、ハイイロアザラシでした。
ハイイロの赤ちゃんアザラシもなかなかでしたが、ゴマフアザラシとは月とすっぽん(個人的には)。
あのゴマ柄じゃないと、ちょっともの足りません。
でも、まあ、ゴマフはいなかったけど、でっかいシロイルカをみれたり、ショーを楽しんだりとなかなか楽しめました。


今回、水族館で一番驚いたのは、イルカとクジラには分類学上は大差がないということ。
サイズでなんとなーく区別しているみたい。でかいほうがクジラで、小さいほうがイルカ。
帰ってきて調べてみると、ゴンドウクジラはマイルカ科の亜科だし、シロイルカはどちらかというとクジラに近いみたい。
今までは見た目が全然違うと思っていたんだけど、そう言われてみると…イルカもクジラも同じく見える。。
うーん。違いがわかる男への道のりは険しい。

あ、あともう一個勉強になったこと。ペンギンとは、スペイン語で「ふとっちょ」という意味らしい。
人に対して、「ペンギンみたい」と言うのをやめようと思った。