藤井財務相ぶれすぎ

藤井財務相外国為替市場に関するコメントがむごすぎる。もはや、笑えるレベル。
就任当初は、円高容認発言をしたかと思えば、一転昨日くらいから介入を示唆するようなコメントが聞かれたり。昨日、職場で通信社報道をみたときは、先輩と一緒に笑ってしまった。
いまの為替相場の最大のリスク要因は、藤井さん。
「発言が誤解されている」と彼はいうものの、財務相たるものヘッドラインリスクくらいは常に意識して発言してほしいものです。


ここのところ、日経などには円高懸念の記事が出ている。こういう記事が増えてくると、アニマルスピリットや消費者マインドに影響して、景気回復に冷や水を浴びせる可能性もある。困ったことです。