京都特集の雑誌2冊

京都を特集した雑誌を2冊かった。毎年この時期は、紅葉シーズンに向けて、京都を特集する雑誌が多い。
カーサブルータスは、本当に入門って感じ。建築&インテリアの雑誌っぽいまとめかた。
一個人の仏像特集は出色の出来栄え。ここ数年は仏像ブームでいろんな仏像特集が組まれてきたが、僕が見た中では、一番硬派で、中級以上の人でも十分楽しめる内容。時間があったら、ゆっくりここで紹介したいくらい。


京都には、もう何度も行っているけど、雑誌を読んでいたら、また行きたくなってきた。次回行く時は、「茶道」をテーマに京都を旅してみたいと思った。
大徳寺や楽美術館のほか、綺麗さびで名高い小堀遠州ゆかりの建物や庭を巡りたい。僕は裏千家なんだけど、小堀遠州が好きなんです。


仏像は一個人を読んで改めて思ったけれども、ちょっと満腹感がでてきたなぁ。好きなのは変わらないんだけどさ。

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2009年 10月号 [雑誌]

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2009年 10月号 [雑誌]


一個人 (いっこじん) 2009年 11月号 [雑誌]

一個人 (いっこじん) 2009年 11月号 [雑誌]