今年のGWのまとめ

今年のGWも、あっという間に終わってしまった。休み前は色々出来るような気がするけど、結局やりたいことの半分も終わらないのはいつも通り。とはいえ、それなりに充実した休みではありました。

福島旅行(郡山、三春、会津

三春の滝桜

三春の滝桜がちょうど咲いていたので、観にいってきました。4月半ばにNHKで特集されていたのをみて、今年は絶対みにいこうと決めていました。今年は、例年よりも桜の開花が遅かったため、GW前半の4月29日でも桜はほぼ満開でした。
日本三大桜の名にふさわしく、美しくも堂々たる姿でした。地震のあった去年も、そして今年も変わらず咲き続ける樹齢千年の巨大な桜に元気をもらった気がします。福島の未来のために、少しでも出来ることをしていきたいです。

会津

会津は、桜の散り際で、鶴ヶ城あたりの桜吹雪がキレイでした。鶴ヶ城のあとは、飯盛山に。白虎隊のお墓などがありましたが、一番印象的だったのは、「さざえ堂」。言葉ではうまく説明できないんですが、二重螺旋構造の不思議な建物で、入り口から出口まで一筆書きで通れちゃいます。昔に、こんなの考えたなんて信じがたいです。

ピエール・ガニェールで食事

彼女の誕生祝いでいってきました。フォアグラのソースとメロンのソルベの組み合わせや、真鯛カルパッチョとマンゴーのカクテルなど、一皿、一皿に驚きがありました。キュイジーヌ・モデルヌとは、こーゆうことだったのかって感じです。
他のキュイジーヌ・モデルヌの旗手である、ロブションとアラン・デュカスにも行ってみたくなりました。

読んだ本

わりとライトな本が多かったです。辻静雄のフレンチの本が面白かったです。ガニェールの料理も美味しかったので、フレンチ熱が高まりそうです。