夏からボストンに行くことになりました

会社の関係で、この夏から二年間ほどボストンに赴任することになりました。赴任地の候補は、サンフランシスコ近郊もあったのだけど、最終的には、ボストンの文化都市としての魅力などなどに惹かれて決めました(表向きは)。

とりあえず、地球の歩き方を読んでみて気になったところをメモ。せっかくなので、仕事(学業)だけじゃなく、いろいろ楽しんで見聞を広めてきたいと思っています。

NBAMLBなど

ボストンには、松坂の在籍していたレッドソックスや、バスケの名門セルティクスがあるので、楽しみ。文化都市なのにスポーツかいって言われそうですが、スポーツの文化の一つということで(笑)
NBA観戦は、小さい頃からの夢だったので、とても楽しみです。

ハーバード、MIT

世界の最高学府を見学にいってみたいと思います。MIT博物館には、人工知能の歴史に関する展示があるので、認知科学専攻の私にとってはマストな場所です。世が世ならば、MITで研究生活を送ってみたかった。
また、MITは、大好きな映画である「グッド・ウィル・ハンティング」の舞台でもあるので、もう一回見直してからいこうと思います。

ボストン美術館

岡倉天心とかかわりの深いボストン美術館は、日本美術の宝庫。かの国にて、わが国の文化芸術について、改めて考えてきたいと思います。
下準備として、とりあえず、「名品流転―ボストン美術館の「日本」」という本を中古で注文してみました。

若草物語

定番なんですが、僕は読んだ記憶がありません。ボストンやニューイングランド地方が舞台のようなので、行く前に読めれば。。