読んでいる本

本格的に春休みに突入したので、今のうちにたくさん本を読んでおこう。

読んでいる本

金融マーケット関連

トレーダーが読み終わったので、マイクロストラクチャーの本!行動ファイナンスとマイクロストラクチャーはもっと交流すべきな気がする。

株式市場のマイクロストラクチャー―株価形成メカニズムの経済分析

株式市場のマイクロストラクチャー―株価形成メカニズムの経済分析

経済一般

早く読み終わりましょうね。

理工系のための経済学・ファイナンス理論

理工系のための経済学・ファイナンス理論

データ処理・数学・コンピューター

内容はとても簡単で電車で大体読み終わった。あとは、練習問題とエクセル実習を解く。
数学的な内容はとても簡単だけど、エクセル操作は知らないものがいくつかあって、ちょっとだけタメになった。

金融数学・確率統計 (EXCELで学ぶファイナンス)

金融数学・確率統計 (EXCELで学ぶファイナンス)

その他

利休のわびさびと対置させられるものに、小堀遠州の「きれいさび」がある。わびさびは無駄がなく暗い印象を受けるけど、綺麗さびは僕みたいな素人にもわかりやすく、華やかで楽しい。そんなとこに引かれて読み始めました。

小堀遠州 綺麗さびの極み (とんぼの本)

小堀遠州 綺麗さびの極み (とんぼの本)