対人スキルについて

  • 先日、ビジネスパーソンのスキルは、「1.思考(インプット術、クリティカルシンキング、アウトプット術)、2.時間(段取り、セルフマネジメント)、3.人(対人スキル)、4.+α(語学、教養)」って書きましたが、3をもっと深堀したいところ。
  • 一口に、対人スキルといっても色々ある。自分がさしあたりつけたいのが、(悪くいえば)「ゴマスリ力」と「交渉力」。これまで人に好かれようとか思ったことがあまりないのだけど、なんだかんだで世の中は人の好き嫌いで動いている。ロジックよりも感情とかムードが支配的であると感じる今日この頃。
  • 対人スキルの基礎は、?自分を知る、?相手を知る、?自分をコントロールする、?相手に働きかける、の4つみたい。?が特に弱いかな。。?もいまいち。あ、?も。。全部ダメか。
  • 具体的には、どうしたらいいとかよくわからないのだけど、とりあえず、「相手の気持ちになって考える」という基本に立ち返りたいと思う。共感能力が大事。あと、自分の感情を言語化することで、自分のことをよく知って生きたいと思う。