仏像本を2冊注文

今朝、amazonで仏像本を2冊注文しました。
1冊目は、横浜美術館のカフェライブラリーで出会ったコレ。紹介されている仏像もツボをおさえていて、如来風の衣の着方や菩薩風の衣の着方が載っていたり、ちょっとマニアックなとこが面白いです。

やさしい仏像の見方 (とんぼの本)

やさしい仏像の見方 (とんぼの本)


もう1冊は、6月の新刊。ページ数の割りにちょっと高い気がしたけど、仏像ガールもブログですすめているので。
今年と来年の「秘仏開帳カレンダー」がついているらしい!便利。

美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック)

美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック)


最近、仏像から離れているので、しばらくはこうした本で慰めつつ、機を見て仏欲部を開催したいと思います。