今日は味噌で驚いた

お昼に、彦三の鬼やしきで豚みそ釜めしを食べた。
そした、味の薄さに驚いた。あまり意識していなかったけど、僕が育った東北地方の味噌はやっぱり味が濃いみたい。
連れに「福島は、どんな味噌なの?」と聞かれるも答えられず、自分の食べていた味噌が赤味噌白味噌かもわからず、そもそも赤味噌白味噌の違いさえわからないのはやばいと思って、味噌についてちょっと調べてみた。


各地の味噌紹介
福島の味噌も、長期熟成の赤味噌ということでやっぱり濃い口なんですね。
でも、HPによると、加賀も塩分高めの辛口とあるけど、どうなんでしょう?気になります。
ちなみに、赤味噌白味噌の違いは熟成度の違いで生まれるらしい。深く熟成させたのが、赤味噌、熟成が浅いのが白味噌になるということらしい。赤味噌は熟している分、味が濃くて、白は薄いということみたい。食べたら、違いわかんのかなー。。自分の舌では無理かもしれない(笑)


そして、今日はもう一つ味噌ネタで驚きがあった。
それは、味噌焼きおにぎりが全国区じゃないってこと!
どうやら、金沢では食べないらしい。そういえば、東京でも味噌焼きおにぎりなんてお目にかからなかったなぁ。
福島では、飲み屋のメニューにあったり、普通に食べている気がします。濃い味の赤味噌が、焼きおにぎりにはぴったりなのかな。
なんだか、味噌焼きおにぎりが食べたくなってきた。味噌たっぷり塗りたくって、あつあつの焼きおにぎりを大葉で包んで食べる…考えただけで、幸せ気分です。。