道場 初釜式

今日は、道場の初釜式だった。普段はスーツで稽古しているのだけど、年に一度の晴れの日ということで、着物を久し振りに着た。着物を着ると、気分が引き締まる。


道場の初釜は、毎年、首相らも来賓されているのだが、今年は来なかったみたい。-裏千家ホームページ 平成21年己丑歳 今日庵初釜式(東京)をみると、代わりに、朝一の席の正客は福田前首相がなさったみたいだ。

普段は静かな雰囲気につつまれた道場も、この日ばかりは華やかな空気。「おめでとうございます」と挨拶を交わす女性の着物も普段よりも派手なものが多く、目を楽しませてくれました。年始のおめでたい空気がいっぱいで、なんだか胸が躍ります。普段のお稽古の時は、道場に近づくにつれて、足取りが重くなるんだけど(笑)


濃茶席で家元のお点前。男性ということで上座に座らせていただき、家元の点てたお茶を味わうことができ、感激した!
それに、家元のお点前を拝見することができて、とても勉強になりました。めちゃくちゃ、かっこよかった。俺も、あーゆう風に美しいお点前ができるようになりたいなー。。道のりは険しい。


その後の、点心もお酒もとっても美味しくて、大満足な初釜式でした。