統合経済理論という試み

岩本先生のブログで、先日の日経教室「経済発展の仕組み」の補足説明がされている。


日本経済新聞・経済教室「経済発展の仕組みに光」 ( 経済学 ) - 岩本康志のブログ - Yahoo!ブログ


新聞記事は、超長期の経済発展の歴史に関する理論的、実証的枠組みを紹介したものであり、興味深く読んだ。
さらに、補足説明によると、Galor (2011)の統一成長理論は経済学の射程をこえて、「歴史学,考古学,人類学,生物学,地球科学等の領域とつながっています」ということらしい。自分がやりたいと思っていたことは、これからもしれないし、システム科学を学んだ自分に最も強みがある分野かもしれない。

というわけで、早速、Amazonで注文。最近は、経済統計関連の本ばっかりで飽きてきたので、気分転換(?)がてら読んでみたいと思います。

Unified Growth Theory

Unified Growth Theory